アラサーDINKSのNFL観戦記

アラサーDINKS夫婦が人生を謳歌するブログです。主に秋冬はNFL観戦、時間を見つけては海外旅行!楽しむために英語の勉強頑張っております!

【NFL観戦者向け】おすすめ英語勉強法

こんにちは!Kyuririです(^^)


今回は、NFL観戦をより楽しいものにするために

英語の勉強法について共有したいと思います!

f:id:Kyuriri:20170527144514j:plain

NFL観戦に英語は必要?

 結論から言うと、必要ありません。

英語がわからなくても十分に楽しめます!

 

例えば、NHK-BSのNFL中継では主音声が日本語実況・解説ですし、

アスリートの繰り出す異次元のプレーに言語は関係ありません。

 

でもより深く楽しむためには英語が出来るに越したことはありません。

なぜならアメリカンフットボールはアメリカ文化そのものだからです。 

英語が出来るようになりたいと思ったきっかけ

テレビではNFLを10年以上観戦しておりますが、私が初めて現地で観戦したのは2015年です。また、これが私にとってのアメリカ初上陸でした。

 

記念すべき初の現地観戦カードは、

ベンガルズ VS チャージャーズ @シンシナティ で、もちろんホームチームであるベンガルズのTシャツを着て観戦しました。今でもその熱戦は脳裏に焼き付いています。

  

でも、それ以上に印象に残っていることがあります。

それは、街中の人々のアメフト熱です。

見知らぬ人同氏があらゆる所でアメフト話に花を咲かせているのです。

 

試合会場に行くまでの間、試合中はもちろん、翌日でさえも、

路上で通りすがりの人と、スーパーのレジスタッフと、レストランのスタッフと

老若男女が今年のベンガルズはどうだ、とか、昨日のあのプレーはとか話しているのです。

私も例外ではなく、とても多くの人に話しかけられました。

ただ残念ながら話したいことは山ほどあるのに、全く英語が聞き取れないし出てこないのです。

 

ユースホステルでも皆で共用スペースに集まって、試合観戦をしているのですが、皆盛り上がっている中、私は必死に聞き取るのがやっとで話すことは出来ませんでした。

  

自分の夢であったNFLの本場に来たのに、周りはNFLファンばかりなのに、全くコミュニケーションができない辛さを味わいました。

この時、英語を話せるようになりたいと強く思いました。 

おすすめ英語勉強法 3選

私が試した勉強法の中でおすすめのものを3つご紹介します。

あくまでNFL観戦したい、アメリカでNFLの話をしたいという目的の勉強法です。TOEIC対策やビジネス英語が目的であれば、勉強法も変わってくると思います。

また一番大事なことは”継続”です。楽しいことなら継続できます!自分に合った方法を見つけましょう! 

1.NFL中継を副音声で見る

これはあくまでアメフトのルールを理解している人向けです。

あまりルールがわからない人は、NHK-BSの主音声で見てください。実況、解説の方が非常に丁寧にわかりやすく解説してくれます。

副音声で見ることで、アメフトの用語や選手の名前(カタカナ表記と全然発音が違ったりします)がわかります。出てくる単語も大体同じなのですぐ覚えれると思います。

また、英語実況で見ることで若干ですが、アメリカにいる気分も味わえますね!

2.海外映画・ドラマを見る

海外映画・ドラマはやはり教科書等と違い、すべて生きた英語です。

アメリカ行ったときに感じたことの一つとして、日常会話の表現の多様さがあります。挨拶一つとっても何通りもありますし、人によって口癖のようなものもあります。日本語では意識せず「えっと」とか「なるほど」とか言いますが、英語では?といった具合です。

そのような日常会話を学ぶことに関しては海外映画・ドラマは最適だと思います。

 

その際に必ず自分が楽しめるものにしてください。ストーリーを楽しみながら学べることで、継続することが出来ます。

また、極力、日常会話の多いものにしてください。私のおすすめは日本でも有名は「Full House」のようなコメディで、特に「Friends」や「How I met your mother」は私も大ファンです。

 

いずれ、海外ドラマの解説のようなことも、本ブログ上でしたいなと思っています。 

f:id:Kyuriri:20170527145652j:plain

3.外国人と英語で話す

 究極はこれです。上記2つと違って、なかなか機会が少ないので難しいかもしれませんが、英語を話せるようになる方法としては最も近道だと思います。

 

私の場合は、海外からの旅行者の短期ホームステイを受け入れることで、英語を話す機会を意識的に作っていました。その際に利用したサービスが「couch surfing」です。

一緒に日本の観光地に行ったり、お酒を飲み交わしたり、人によってはNFL観戦をしたりとプライスレスな体験が出来ました。 

www.couchsurfing.com

ただ、人によっては自宅に他人を招き入れることに抵抗を覚える方もいるかもしれません。また、レアケースではありますが、トラブルに巻き込まれたという報告もネット上にはあります。ですので、このサービスは自己責任でご利用ください。

 

他にはオンライン英会話や英会話カフェのようなサービスを利用する方法、や、道に迷っていそうな外人に話しかけるなど、意識すればいくらでも機会をつくることが出来ると思います。

まとめ

  • 英語が出来るとNFL観戦はもっと楽しい!
  • 一番大事なことは継続!
  • 生の英語に触れよう!

 

如何でしたか?

せっかくアメフトを観るのなら、是非楽しく英語を習得して、より深くNFLの世界を楽しみましょう!

 

NFL解説はもちろん、僕の好きな映画の紹介や海外ドラマの解説も本ブログ上で出来たらいいなと思っています。乞ご期待!

 

ご覧いただきありがとうございました!